30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

1ヶ月健診

息子が生まれて1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月の間で、息子の身体と顔に湿疹が出る症状がありましたが

1週間程度で自然治癒しました。

1ヶ月健診の結果は、母子ともに異常なしでした。

やや細身の約2800gで生まれた体重は1kg増え、顔もふっくらしてきました。

 

1ヶ月という期間は大人にとっては短いように思えますが、

赤ちゃんにとっては、1日1日が濃密でものすごい速度で成長しています。

生後間もない頃と現在の息子の写真を見比べると、まるで別人のようです。

 

生後1ヶ月での息子の変化

 

顔の変化 

生まれたときは、正面から見た顔は真ん丸で小さく、赤らめているので

お猿さんみたいでした。

今では輪郭も整いだして、目もぱっちりと見開くようになりました。

顔は私にそっくりになりました。

 

身体の変化

生後しばらくはへその緒がくっついたままですが、

1週間程度で自然と取れました。

身体の動きは日増しに活発になりました。

よく手足をばたばたさせています。

顔も右向いたり、左向いたりとキョロキョロするようになりました。

寝相が悪いのか、枕の寝心地が悪いのか

最近は寝ている間にいつも頭が枕からはみ出しています。

 

f:id:childcarediary:20181118101233j:plain

 

これから2ヶ月、3ヶ月と経過するごとにどのような成長が見られるか楽しみです。

 

1ヶ月健診を無事終えたことで、息子は沐浴ではなくお風呂に入れても良いという許可が下りました。とはいうものの、急にお風呂に入れる勇気は無いらしく、妻はまだ沐浴で様子を見るようです。

妻は湯船につかる許可がありました。

産後1ヶ月は湯船禁止だったので、シャワーで済ませていましたが1ヶ月ぶりにお風呂に入ることができて、少しは疲労が回復したと言っています。

 

妻と息子は12月初めに、戻ってくる予定なので

私はそれまでに今できることをやっておこうと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング