30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子。1ヶ月間での変化。

昨日で息子は無事生後2ヶ月を迎えることができました。

生後1ヶ月~2ヶ月にかけて息子の変化についてまとめたいと思います。

変化①笑顔を見せるようになった
1日に数回程度ですが、笑顔を見せてくれるようになりました。
生後2か月頃までの笑顔は生理的微笑と言われています。
まだ、自分で意識して笑っているわけではないようですが、以前は泣いているかずっと真顔だったので嬉しい変化です。

変化②夜の睡眠時間が長くなった
生後1ヶ月頃までは昼夜問わず3時間おきに起きていましたが、最近は少しずつ昼夜の区別が付くようになってきました。
昼間は起きている時間が比較的長くなり、夜は4~5時間は寝てくれます。
長い時は6時間程度寝てくれるようになったので、生後間もないころと比べると育児が少し楽になりました。

変化③うんちの回数が減った
以前は1日に10回以上していたのですが、現在では10回以下の日が増えてきています。
生後間もないころは、どちらかというとおしっこよりもうんちの量が多かった気がしますが、最近はおしっこをよくするようになりました。
オムツ替えの時におしっこの水分で重みを感じるようになりました。

変化④吸引力が上がった
おっぱいを吸う力が強くなりました。
哺乳瓶の口も新生児向けから、口が大きいサイズへランクアップです。
特に空腹時やお風呂上りはすごい勢いで飲みます。笑

変化⑤縦向きに抱っこしないと泣き止まない
機嫌が悪くなると寝かせておいたら永遠に泣き続けるので抱っこしないといけません。
産まれて間もないころは横向きでも抱きかかえたら大人しくなっていましたが、今は横向き抱っこでは全く効果がありません。
縦向きじゃないと嫌みたいです。

変化⑥背中スイッチ発動
しばらく抱っこしていると大人しくなったり眠りにつくこともあります。
しかし、布団に寝かせた瞬間ギャン泣きしてしまいます。
いわゆる背中スイッチですね!
寝てくれたと思っても眠りが浅いと置いた瞬間目を覚ましてギャン泣きします。
深い眠りにつくまで抱っこし続ける必要があります。

 

変化⑦目線が合うようになった

生後間もないころは目を見開いていても焦点が合わずどこを見ているのかわからない状態でした。

最近は視力が良くなってきたのか、しっかりと顔を見てくれます。

テレビの方を向くこともあるので、目が見えるようになったのか、耳が聞こえるようになったのだと思います。

 

毎日一緒にいると日々の変化は少ないですが、1ヶ月単位で振り返ってみると大きく変化したなと感じます。
生後1ヶ月まで妻と息子は里帰りしていたので、私が育児に参加するようになってからは1ヶ月弱になります。
里帰り中は育児の様子が分からず、夫婦間でのすれ違いもありましたが、現在は協力しながら良好な関係を保っています。

赤ちゃんのギャン泣きについては妻も慣れてきて、ある程度は放置するようになりました。
例えば、洗濯物を干しているとき、調理中など、短い作業中であれば区切りがつくまでは
赤ちゃんが泣いていても作業を続けています。
放っておいたら自然と泣き止むものだと思っていましたが現実は違いました。
赤ちゃんはずっと泣き続けます。
ということで、少しの間は赤ちゃんに我慢してもらいますが、その後はしっかりと面倒を見てあげるというスタイルを取っています。

1ヶ月後どのような変化がみられるか楽しみです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング