30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

3ヶ月検診と生後3ヶ月の息子の成長記

息子が誕生して3ヶ月が経ちました。
3ヶ月健診では体重は6kg弱になっていました。
産まれた時の約2倍の体重です。
身長も生後10cm以上伸びました。
50~60サイズのベビー服は生まれた当時はブカブカだったのに今ではキツめになってきています。
今のところ特に異常はなさそうで、息子はすくすくと成長しています。

生後2ヶ月~生後3ヶ月で息子がどのような成長をしたのかまとめていきますね。

 

変化①笑顔が増えた
生後2ヶ月の時点で笑顔を見せるようになりましたが、その時は1日に数回程度でした。
今では自然な笑顔を一日に何度も見せてくれます。
特に顔を近づけて話しかけるとニコッと笑ってくれるようになりました。
仕事から帰宅して、息子にただいまの挨拶をすると笑ってくれるので癒されます。

 

変化②夜の寝付きが悪くなった
生後2ヶ月頃は夜ぐっすり寝てくれていたのですが、なぜか最近は寝付きが悪いです。
夜10時過ぎころから寝かせつけるのですが、目がさえていて全然寝ません。
まだ一人で寝ることができないので、抱っこして寝せるのですが抱っこしていてもなかなか寝ないです。
やっと寝たと思っても、布団に置いた瞬間目が覚めます。
眠りがもっと浅い時は、抱っこの姿勢から布団へ移動させる動作でも目を覚ましてしまいます。
日によって違いますが、10時頃から寝せようとしても眠りにつくのは12時~1時くらいになることが多いです。
寝ない間の2~3時間は
抱っこ→眠る→様子見る→布団に置く→起きる→抱っこ
の無限ループです。
苦労の末寝かせつけて、それから6時間くらい寝続けてくれる日は、まだ楽ですがやっとの思いで寝せても2~3時間で目を覚ますことも多々あります。
平日は息子が途中で起きても、妻に任せっきりなので、翌朝よく嫌味を言われています。笑

朝や昼間は寝ていることが多いので、昼夜逆転してしまっているようです。
ちなみに、朝や昼はそんなに苦労しなくても寝てくれます。

 

変化③うんちの回数が減った
生後2ヶ月の時点でもうんちの回数は減っていましたが、更に減りました。
1日平均3回程度です。
朝から夕方まで1度もせずに、便秘かな?という日もありますが、夜お風呂上りにミルクを飲ませると飲みながら出すか飲み終わった後出します。
24時間全くしない日は今のところありません。

 

変化④よく物を掴むようになった
手元におもちゃを置くと握るようになりました。
抱っこの時は親の洋服を握ります。
最近は自分の髪の毛を引っ張ることもあります。

 

変化⑤首が座ってきた
首の力が、かなり付いてきました。
うつ伏せをさせるとしっかりと頭を持ち上げることができます。
仰向けの状態で頭を左右によく振っているので、摩擦で後頭部がハゲてきました。
正確に言うと髪の毛が抜けているのではなく、髪の毛が千切れています。
赤ちゃんの髪の毛は細いので、摩擦ですぐに千切れてしまうんですね。
首も手足もよく動かすので、知らない間に結構場所移動しています。

 

変化⑥寝返りまで、もう少し?
赤ちゃん用のクッションの上に乗せていると、たまに寝返りしそうになります。
首の力が強くなってきたせいか、仰向けにしていると首を持ち上げてひっくり返ろうとします。
フローリングの上では、まだ寝返りできそうにありませんが、クッションの上では寝返りできる日も遠くないかもしれません。
 
変化⑦人を認識できるようになった
以前はぐずり始めたら抱っこしないと泣き止みませんでしたが、最近はぐずり始めであれば近づいて声を掛けてあげると落ち着きます。
その場を離れるとまたぐずり出します。
父親、母親、それ以外の人の区別が付いているかどうかは不明ですが、誰かが近づいてきたら反応があります。

 

変化⑧喃語を話すようになった
何を言っているのかわかりませんが、楽しそうによくしゃべるようになりました。

 

赤ちゃんは週単位、月単位で大きく成長するので、1日1日がとても密度の濃い時間に感じます。
夫婦2人の時はボーッとしているとすぐに3ヶ月くらい経ってしまうのですが
今振り返ると息子が産まれてからまだ3ヶ月しか経っていないのかという感じがします。
私たち夫婦も息子のために学ぶべきことが山ほどあるので、息子と一緒に成長していきたいですね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング