30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

生後4ヶ月ベビーの成長記録

息子が誕生して4ヶ月が経過し、もうすぐ生後5ヶ月になろうとしています。

生後3ヶ月の成長期からどのような変化があったかまとめていきます。
 

変化①喜怒哀楽が豊かになった

生後3ヶ月の頃は、時折笑顔を見せることはありましたが、まだ自分の意志で笑っているのか、条件反射的に笑っているのか、よくわからない状態でした。

しかし、現在でははっきりと自分の意思を持つようになりました。

話しかけたり、手遊びをしたりすると、キャッキャと嬉しそうに笑います。

生後間もないころは、話しかけても反応が薄く、ちゃんと目は見えているのか、耳は聞こえているのか、脳に障害は無いのか等、多少は気になっていました。

しかし、最近の息子の様子を見ていると、目でしっかりと私や妻のことを追いかけ、音にも反応しています。

 

変化②夜の寝付きは相変わらず悪い
生後3ヶ月頃から、夜なかなか寝てくれないのが悩みです。

未だに抱っこで寝かせて、布団に寝かせようとすると目を覚ますの繰り返しです。

ネントレにチャレンジするも今のところ効果無しです。

 

昼夜逆転しているのかというと、そういうわけでもなさそうです。

朝や昼は外出すると抱っこひもやベビーカーの中で、自然と寝ていますが

1日中外出せずに家にいる日は、朝も昼もずっと起きていることが多いです。

朝も昼もずっと起きていれば、自然と夜は寝てくれるだろうと期待していましたが、

そんな日でも寝つきは悪いです。

 

その為、息子の睡眠時間は短い日で6時間程度になります。

赤ちゃんにしては睡眠時間が短すぎる気がしますが、赤ちゃんは無理をしているわけでもなく、病気もせずに、ケロッとしています。

 

変化③うんちの回数が減った
先月より更にうんちの回数が減りました。

最近は3~4日に1回しかしません。

便秘のおそれがありますが、現状、体調に異常はなさそうです。

 

変化④よく物を掴むようになった

先月は、手元にものがあれば握るといったレベルでしたが、

最近は、自分の意志で、ものを掴みに行くようになりました。

一度握ったものは、なかなか手を外さずによく振り回しています。

 

以上が先月から見た息子の大きな変化です。

首の座り具合は先月からあまり変化はありません。

首は座ってきていますが、まだ少し心許ない状態です。

椅子に座らせても、背骨、背筋力が発達していないので、だらんとしてしまいます。

寝返りもまだできません。

言葉は相変わらず喃語で何を言っているかはわかりません。

 

 

 

 

childcarediary.hatenablog.com

 

 

childcarediary.hatenablog.com

 

 

childcarediary.hatenablog.com

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキングに登録しています。

クリックして頂けると励みになります!


にほんブログ村


子育てパパランキング