30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

赤ちゃんの日焼け止め対策はできていますか?

だんだん寒さも和らいで春らしくなってきましたね!

ウチの近所では梅が見ごろを迎え、もうしばらくすると桜も咲きます。

 

これから暖かくなるにつれて、赤ちゃんと一緒にお散歩やお出かけをするパパ・ママが増えてくることと思います。

 

我が子も生後5ヶ月になり、周りの見える景色に興味津々です。

抱っこをしていても、右に左に常にキョロキョロしています。

 

そんなお出かけ日和が続く季節に差し掛かっていますが

気を付けるべきことは赤ちゃんの紫外線対策です。

 

春と言えば、まだ日焼けするほど日差しは強くない印象を受けますが、実は春も夏とほとんど変わらないレベルの紫外線が降り注いでいるんです!

 

紫外線には大きく分けて2種類あります。

1つ目がUV-Bと呼ばれるものです。

肌の表面に作用するため、肌が赤くなったり、黒くなるといった炎症を引き起こします。

UV-Bはいわゆる日焼けの原因となる紫外線です。

全紫外線の5%程度を占めると言われています。

夏になると特にUV-Bの影響を受け、日焼けしやすくなります。

一方、春はUV-Bの量が少ないので、紫外線を浴びてもあまり日焼けしません。

 

もう1つがUV-Aと呼ばれる紫外線です。

UV-Aは全紫外線の95%を占めると言われています。

UV-Aは日焼けの原因にはなりにくいので、ついつい油断してしまう人が多いです。

しかし、UV-Aは肌のハリや弾力の素となる細胞組織を破壊する、メラニン色素を増やしてシミの原因を作るといった弊害があります。

放っておくと老化の原因になってしまいます。

 

UV-Bは日焼けといった形ですぐに表れるので、実感しやすいのですが、厄介なことにUV-Aは浴びていることを実感しにくく、気付いたら肌のトラブルを抱えてしまうということが多いです。

困ったことに、UV-Aは夏だけでなく、春も夏とほどんど変わらないレベルの量が降り注いでいます。

 

大人が春から紫外線対策をすることは、もちろん大事ですが、それ以上に紫外線対策をすべきなのは、赤ちゃんです。

赤ちゃんの肌は非常にデリケートなため、紫外線の影響も受けやすいです。

そのため、赤ちゃんは春から、紫外線対策をすることが必要です。

 

では、赤ちゃん用の日焼け止めクリームではなんでも良いかというとそんなことはありません。

市販の商品に中には、赤ちゃん用の日焼け止めクリームの中でも、有害物質を多く含む商品も存在します。

 

赤ちゃんの日焼け止めクリームを購入する際に注意すべき点

赤ちゃんの日焼け止めを購入する際は、赤ちゃんへの肌への負担を考慮すべきです。

大人用の日焼け止めは、敏感肌用ではなく、「焼かない、汗で流れない、白くならない」といったことを重視している商品が多いので、赤ちゃん用にはふさわしくありません。

赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶ際は、「赤ちゃんの肌への負担が少ない、洗い落としやすい、新生児でも安心して使える」ことが重要なポイントとなります。 

 

 1本で日焼け止め&アウトドア対策【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】  

 

赤ちゃんに適した日焼け止め商品

4月~9月頃にかけて紫外線が強い季節が続きます。

赤ちゃんにとって、UV対策は重要です。

数あるベビー向けUVケア商品の中でも、私が特におすすめするのが

アロベビーUV&Outdoor Mist です。

f:id:childcarediary:20190327085855j:plain

 

アロベビーUV&Outdoor Mistの特徴

①100%天然由来成分で新生児から安心して使える

100%天然由来成分で、無添加・無香料・無着色の商品です。

赤ちゃんの肌への負担を考慮しているので、新生児からでも使用できます。

アルコール、合成ポリマー、シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤といった肌に負担のかかる成分は使用していません。

 

②日焼け止めと虫除けの1本2役

UVケアとあわせて、これから気になるのが虫刺されです。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、虫除け対策も必要ですよね!

一般的に日焼け止めと虫除けは別々に売られていますが、アロベビーには日焼け止め虫除けダブル効果があります。

 

日焼け止め

天然成分のみでUVカットし、合成紫外線吸収剤不使用。SPF15/PA++

合成の紫外線吸収剤は赤ちゃんの肌には負担が大きくなります。

SPF値も高すぎないため、肌への負担は最小限にとどめています。

 

虫除け

ディート不使用・天然アロマで虫から守る

多くの虫除けスプレーには刺激の強いディートという化合物が使われています。

アロベビーはディートを使わず、虫が嫌う天然のアロマを使用しているので、赤ちゃんも安心して使用できます。

 

③ミストタイプで簡単におでかけ対策ができます。

アロベビーはミストタイプなので、手軽に使用できます。

クリームと違い、赤ちゃんが動き回ったり、塗り直しの場面でも簡単に使えるので便利です!

 

④お湯で簡単に洗い落とせます

ゴシゴシ洗いやクレンジングも必要ありません。

赤ちゃんへの肌への負担を最小限に抑えます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキングに登録しています。

クリックして頂けると励みになります!


にほんブログ村


子育てパパランキング