30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

ベビー用品は無料で手に入る?

ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐、チャイルドシート等、ベビー用品を揃えようと思ったら、かなりお金がかかってしまいますよね?

 

すべて新調できる経済的余裕があれば良いのですが、できるだけ節約したいという方は全部買い揃えるのに躊躇すると思います。

 

我が家もベビー用品全ては買っていません。

使用頻度が高いと思われるベビーカーと抱っこ紐は新品を購入しましたが、ベビーベッドやチャイルドシートは購入していません。

 

我が家にはマイカーが無いので車に乗る機会が少ないです。

ただ月一回程度は車を借りているので、チャイルドシートが無くて良い訳ではありません。

かといって月一回程度の使用のために購入するのももったいない気がします。

ということでチャイルドシートは中古で買うかレンタルするか誰かに譲ってもらうことを考えました。

 

いろいろ検索していると妻の実家のある市ではチャイルドシートなどの大型ベビー用品を1年間無料で貸し出ししてくれるサービスがありました。

 

現物を見てみると、そこまで傷んでもいなく使用するのに抵抗はなさそうでした。

我が家はチャイルドシートは1年間の無料レンタルをすることに決めました。

 

1年後からどうするかは検討の余地がありますが、とりあえず1年はレンタルで様子が見られるという意味では大きな価値があります。

 

友人や親戚等から譲ってもらえれば1番安心できると思いますが、それができない場合でも無料か格安でベビー用品を手に入れる方法はいくつかあります。

 

おすすめの方法の一つが、我が家と同様、自治体のサービスを利用する方法です。

私たちが利用したサービスは1年間の無料レンタルですが、市町村によっては不要になり寄付されたベビー用品を無償でくれるところもあるようです。

一度市町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

2つ目の方法はSNSの活用です。

ジモティー等、不用品を無償あるいは格安で譲ってれるサービスもあります。

この方法もおすすめです。

 

3つ目はメルカリヤフオク等の中古取扱のショッピングサイトを利用する方法です。

新品に近い状態の商品が格安で販売されていることもあるのでオススメです。

 

4つ目がリサイクルショップの利用です。

近所にリサイクルショップがあれば掘り出し物の良品が格安で販売されている可能性があります。

一度店頭を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

以上のことから、ベビー用品は無料や格安でレンタルまたは入手する方法はたくさんあることが言えます。

 

少しでも少ない経費でベビー用品を揃えたい方はご参考頂けると幸いです。