30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーザらス プレママ・ストアツアーは特典がいっぱい

プレパパ・プレママは赤ちゃんが産まれる前に、いろいろと買い揃えておく必要があります。 しかし、初産であれば何を買えばいいかわかりませんよね? 私も妻もベビー用品を見に行くものの、何から買えばいいのかわかりませんでした。 ベビーカーや抱っこ紐と…

37W2D 検診日

妻の検診日でした。 今日で妊娠37周2日になりました。 妊娠10ヶ月です。 出産予定日まであと19日です。 赤ちゃんの体重は2844gになりました。 重さで言えば、もういつ産まれてもおかしくない状態です。 しかし、まだ子宮口は閉じています。 産まれるのは予定…

36W4D 妻の実家へ

昨日まで2日間、里帰りしている妻の実家へ行きました。 3連休ということで往復ともに高速道路が渋滞しており疲れました。 22日は検診日でした。 私が里帰り先の産婦人科に行くのは初めてです。 病院は新しく綺麗なところでした。 今まで通っていた産婦人科…

湿疹の原因2

以前、妻が湿疹に悩まされていることを書きました。 childcarediary.hatenablog.com この時は、あせもの掻きむしり過ぎが原因とのことでしたが あれから1週間。 お腹の湿疹は薬の効果もあったのか症状は改善されたようです。 しかし、新たな問題が生じてし…

予定日まであと1ヶ月!

今日で出産予定日まで残り1ヶ月となりました! 長かったようで気付けばもうすぐ! 妻は、つわりもその後もずっと体調が悪いので マタニティライフは全く楽しめませんでした。 そういう意味では、妻にとって出産までの道のりは 長く険しいものと感じているこ…

ホームパーティー兼プレパパ会?

今日は大学時代の友人宅で新築記念のホームパーティーでした。 集まったのは新居を構えたN夫妻と友人のO君と私の4人。 N君とO君と私は大学時代の友人です。 この3人にはある共通点があります。 それは3人とも今年1児のパパになることです。 O君に至っ…

母親教室は出席者ゼロ?

9月12日(水)産婦人科で母親教室があるということで 集合時間15分前に会場に着いた妻。 「あれ・・・?誰もいない?」 「少し早く来すぎたかな?」 会場前で待つも開始時間の10分前になっても誰もいない。 出席者がいないどころか主催者の人すらいない。 病院…

美容院代の節約

以前、生活水準を落とさずに節約する方法について話しました。 childcarediary.hatenablog.com この時に固定費を下げる方法をお伝えしましたが これ以外にも私が実践している節約方法をご紹介します。 それは美容院代です。 美容院代は贅沢費に充てられる気…

湿疹の原因

妻がお腹に湿疹ができて日に日に広がるというので産婦人科に相談した。 皮膚科に行ってみて下さいとのこと。 皮膚科に行ったところ 診断結果は・・・ あせもの掻きむしり過ぎでした 笑 妻は前日まで、妊娠後期の湿疹情報を必死に調べていましたが どうやらそ…

お腹に湿疹

妻が里帰りして数日しか経っていないが、急にお腹に湿疹が増えだしたらしい。 かゆくて仕方がないとか。 厄介な病気じゃなければいいんだけど。 とりあえず明日産婦人科に電話して、産婦人科に行くべきか皮膚科に行くべきか相談してみるとのこと。 妻は不安…

生活水準を落とさずに簡単に節約する方法

子育てにはお金がかかります。苦労して節約されているご家庭も多いと思います。実は生活を切り詰めなくても簡単に節約できる方法があります。ぜひ参考にしてみて下さいね!

妻の里帰り

数日前に妻が里帰りました。 別に喧嘩別れしたわけじゃありませんよ?笑 出産を控えての里帰りです。 悪阻が終わってからも体調が優れず安定期知らず状態なので、少しほっとしています。 というのも、私はサラリーマンなので常に一緒にいるわけではないから…

33W6D

今日で妻が妊娠33週6日になりました。 最近の妻はというと体調は優れていません。 というかつわり以降体調が良い日は一日もありません。 妊婦さんは人によって、つわりも大したことなく出産直前まで元気という人もいれば、妻のように毎日辛い日々を送ってい…

はじめまして

初投稿になります。 子育て日記ということでとりあえずブログを開設したものの 何を書けばよいのか、まだよくわからない状況です 笑 とりあえず、私の簡単な自己紹介をしたいと思います。 私は大阪府内に住む32歳のサラリーマンです。 2016年に妻と結婚し、2…