30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

37W2D 検診日

妻の検診日でした。

今日で妊娠37周2日になりました。

妊娠10ヶ月です。

出産予定日まであと19日です。

 

赤ちゃんの体重は2844gになりました。

重さで言えば、もういつ産まれてもおかしくない状態です。

しかし、まだ子宮口は閉じています。

産まれるのは予定日か少し遅れそうです。

その頃には3000gを超えてそう。

もちろん、3000gを超えた巨大児でも問題は無いのですが

妻への身体の負担が心配です。

 

湿疹は相変わらず治りません。

皮膚科に通うのは3回目になりました。

皮膚科でも産婦人科でも湿疹による胎児の影響は無いとのことですが

妻は心配なようです。

 

赤ちゃんを出産する喜びと

未知な体験に対する不安。

 

両方ありますが、妻の様子を見ていると

後者の方が大きいようです。

 

1ヶ月後には赤ちゃんが産まれているはずですが

まだ実感は湧きません。

 

出産に向けて買い物は少しずつはじめています。

そうしていく中で少しは実感が湧いてきているような

まだ湧かないような

なんだか不思議な感じです。