30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

もうすぐ2歳。息子の成長記録

間もなく息子は2歳を迎えようとしています。 約1歳半で保育園に入所して、約半年経ちますが、わかったことはウチの子は成長が遅いということです。 保育園に預ける前までは他所の子と比べることがあまりなかったので気になりませんでしたが、保育園に預け出…

1歳半になる息子の近況

ご無沙汰しております。 もにゅらです。 1年近く更新していなかったので、「もはや誰?」レベルかと思うので、簡単に自己紹介から始めます。 私は1歳半の息子を持つ父親です。 妻の妊娠をきっかけにブログを始めました。 生後7ヶ月までブログを更新していた…

生後7ヶ月で口周りが真っ赤になる症状が現れる

息子は、もうすぐ生後8ヶ月になります。生後6ヶ月までは、軽度の乳児湿疹を経験した程度で、病気することなく順調に育っていました。しかし、生後7ヶ月になってから、ある日突然口周りやまぶたの上が真っ赤になる症状が出ました。息子は、かゆそうに掻きむし…

生後6ヶ月からパパ見知り

息子が産まれて6ヶ月が経ちました。 生後5ヶ月と比べて、見た目の変化はあまりありません。 仰向けにしていたら、たまに寝返りしますが、うつぶせの状態から仰向けに戻ることはまだできません。 おすわりもまだです。 バンボに座らせると下半身が支えられる…

『令和○年=息子の年齢』の謎

新元号が発表されましたね! 新しい元号は『令和』になりました。 妻が元号について話していたのですが、なにやら元号の数え方を勘違いしていたようです。 妻「令和元年の次って令和何年??」 私「・・・??」 妻「元年の次って1年だよね?」 私「違うよ。…

赤ちゃんを泣き止ませる『まぁるい抱っこ』

テレビで『まぁるい抱っこ』という抱き方の紹介がありました。 この抱っこをしていると、グズっている赤ちゃんがすぐに泣きやむというので 私も早速試してみました。 その効果はというと・・・ びっくりするくらい泣き止みました! 実践し始めて1週間くらい…

生後5ヶ月にしてサッカー元日本代表に遭遇!

昨日は妻と一緒に息子のBCGの予防接種を受けに行きました。 BCGの予防接種は大阪市の場合、区役所で生後5ヶ月から受けることができます。 毎月1回予防接種の日がありますが、やるべきことは早く済ませたいので生後5ヶ月を迎えた今月、早速受けることにしまし…

赤ちゃんの日焼け止め対策はできていますか?

だんだん寒さも和らいで春らしくなってきましたね! ウチの近所では梅が見ごろを迎え、もうしばらくすると桜も咲きます。 これから暖かくなるにつれて、赤ちゃんと一緒にお散歩やお出かけをするパパ・ママが増えてくることと思います。 我が子も生後5ヶ月に…

生後5ヶ月の近況と最近買って役に立ったもの

息子が生まれて5ヶ月が経ちました。いろんな方のブログやネットの情報を見ていると、生後5ヶ月前後になると 寝返りができるようになった。 離乳食を始めた。1人で寝られるようになった。といった情報を目にすることが増えました。 私の息子はというと寝返り …

3/17まで!au WALLETゴールドカード申込で12,000円相当のポイントバックのチャンス

今回は、特にauユーザーの方にお得な情報のお届けです! ポイントサイトcolleee(コリー) に無料会員登録して、colleee経由でau WALLETゴールドカードに申し込めば12,000円相当のポイントが付与されます! ネットで買い物するならcolleee au WALLETゴールドカ…

『股関節開排制限あり』その後の精密検査の結果

以前、息子が区役所で3~4ヶ月健診を受け、『股関節開排制限あり』の診断を受け、総合病院を紹介されたというお話をしました。 childcarediary.hatenablog.com 今回は、その後、実際に総合病院で診察を受けたお話をします。 区役所で『股関節開排制限あり』…

生後4ヶ月ベビーの成長記録

息子が誕生して4ヶ月が経過し、もうすぐ生後5ヶ月になろうとしています。 生後3ヶ月の成長期からどのような変化があったかまとめていきます。 変化①喜怒哀楽が豊かになった 生後3ヶ月の頃は、時折笑顔を見せることはありましたが、まだ自分の意志で笑ってい…

ワイモバイルを解約した理由

先日の記事ではワイモバイルからauに乗り換えをしたというお話をしました。 childcarediary.hatenablog.com 今回は、私がワイモバイルを解約した理由についてお話します。 ワイモバイルの契約内容と基本料金について我が家ではワイモバイルのスマホ3台とソフ…

楽天ママ割でスーパーセールが更にオトクに♪

2019年3月4日(月)20:00~3月11日(月)1:59まで楽天スーパーセールが開催されます。 平成最後のスーパーセールということで、かなり盛り上がりそうですね! 私自身、楽天のヘビーユーザーなのでスーパーセールを楽しみにしています。 今回ご紹介するのは、楽天…

au三太郎の日でユニクロのエアリズムを無料でゲット!

先月ケータイをワイモバイルからauに乗り換えました。 なんでわざわざ格安スマホから基本料金が高い三大キャリアに乗り換えたのかという話は、また機会があればお話ししようと思います。 今回auのキャンペーンで初めて特典を受けました。 テレビCMでよく宣伝…

3~4ヶ月児健康診査

妻が息子の3~4ヶ月児健康診査に行ってきました。 これは産婦人科で受ける3ヶ月健診とは別で、区役所内の保健福祉センターで受ける健康診断です。 区役所から受診の案内はがきが届くので、そこに記載された日に受診に行きます。 今回の健診では、体重、身長…

諦めました

寝ないなら頑張って寝かせつけようと努力していましたが今日の息子はどうしても寝ないようです。 ということで、寝かせつけるのを諦めました。 寝かせつけようと抱っこしたり妻に授乳をお願いしたりしていましたが、深夜にも関わらず全然寝ずに時間が過ぎ疲…

生後4ヶ月予防接種

生後4ヶ月が経ちました。 息子は今のところ産まれてから1度も病気になることなく、すくすくと育っています。 昨日は妻と息子が月に一度の予防接種を受けてきました。 その際、気になることを医師に質問しました。 1つ目の悩み かきむしっているせいか、息子…

新米パパもにゅらの平日の過ごし方

ご無沙汰しております。 最近更新が滞ってしまっているのですが、私が普段どのような1日を過ごしているのか話したいと思います。 私がこのブログを開設した当時は、妻が出産前で里帰り中だったので時間に余裕があり更新も週に数回できていました。 現在はと…

3ヶ月検診と生後3ヶ月の息子の成長記

息子が誕生して3ヶ月が経ちました。3ヶ月健診では体重は6kg弱になっていました。産まれた時の約2倍の体重です。身長も生後10cm以上伸びました。50~60サイズのベビー服は生まれた当時はブカブカだったのに今ではキツめになってきています。今のところ特に異…

LINE Payが1月25日~1月31日まで20%還元キャンペーン

LINE Payが1月31日まで残高20%還元キャンペーンを実施しています。今回の対象はコンビニとドラッグストアです。 コンビニエンスストア対象店舗ローソンファミリーマートミニストップセイコーマート ドラッグストア対象店舗ウエルシアツルハドラッグサンドラ…

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年は妻と子と3人で年始を迎えています。 例年、年末年始は実家に帰省しているのですが、今年は息子がまだ生後2ヶ月ということで、帰省しませんでした。 例年と違…

生後3ケ月以内限定 子育て講習会の効果は?

妻と息子が区役所主催の子育て講習会に初めて参加してきました。 結論から言うと、行って良かったようです。 セミナーは下記の内容で行われました。 育児相談 手遊び フリートーク(座談会) 体重測定 参加者は15名程度の少人数制で、5人グループ×3に分れまし…

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子。1ヶ月間での変化。

昨日で息子は無事生後2ヶ月を迎えることができました。 生後1ヶ月~2ヶ月にかけて息子の変化についてまとめたいと思います。 変化①笑顔を見せるようになった1日に数回程度ですが、笑顔を見せてくれるようになりました。生後2か月頃までの笑顔は生理的微笑と…

葉酸サプリレビュー①BABY葉酸

葉酸は胎児の正常な発育に不可欠な栄養素で特に妊娠前、妊娠中、授乳中に必要と言われています。 葉酸を多く含む食べ物には、ほうれん草やカボチャといった緑黄色野菜、納豆、いちご鶏レバー等が挙げられます。 日常生活の中でも意識をすれば葉酸は摂取でき…

生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの入浴方法

もうすぐ息子は生後2ヶ月を迎えます。妻は里帰り出産だったので、妻、息子と一緒に暮らしだしたのは生後1ヶ月を過ぎてからでした。1ヶ月健診で異常がなければ、沐浴から入浴への移行許可が下ります。私の息子は順調に育って来てくれているので、入浴可能でし…

1人暮らし→4人暮らし

12月2日にレンタカーを借りて里帰り中の妻と息子を迎えに行きました。ついでに義母も連れて帰りました。笑 妻は育児で手いっぱいで家事をできる自信がないので母親にも着いて来てほしいと言ったみたいです。 妻の実家がある岡山から私が住む大阪まで車で2時…

夫婦喧嘩

妻はまだ里帰り中のため、2人のやり取りはLINEが中心です。 今日の昼の出来事ですが、妻を怒らせてしまいました。 原因は妻の育児の大変さを理解してあげられなかったことです。 その時は、ふるさと納税の商品のことで会話をしていました。 私はある地域が毎…

出産内祝い選び

出産から1ヶ月が経ちました。 ありがたいことに親族、会社、友人等、多方面の方々から出産祝いを頂きました。 こういう経験をするといろんな人に支えられて生きているんだなと改めて実感します。 お祝いを送って頂いた方には感謝の気持ちを込めて内祝いを送…

1ヶ月健診

息子が生まれて1ヶ月が経過しました。 この1ヶ月の間で、息子の身体と顔に湿疹が出る症状がありましたが 1週間程度で自然治癒しました。 1ヶ月健診の結果は、母子ともに異常なしでした。 やや細身の約2800gで生まれた体重は1kg増え、顔もふっくらしてきまし…