30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

3~4ヶ月児健康診査

 

妻が息子の3~4ヶ月児健康診査に行ってきました。

 

これは産婦人科で受ける3ヶ月健診とは別で、区役所内の保健福祉センターで受ける健康診断です。

 

区役所から受診の案内はがきが届くので、そこに記載された日に受診に行きます。

今回の健診では、体重、身長、胸囲、頭囲等を調べました。

生後4ヶ月を過ぎましたが、体重は6000g、身長は60cmを超えました。

これらの項目は異常なかったのですが、1点異常というか再検査を命じられました。

 

引っかかった項目は、股関節開排制限です。

足が十分に開いていないらしく、総合病院を紹介され、その場で予約をしました。

 

私はその場にいなかったので、詳しいことは聞いていませんが

「股関節開排制限」で調べてみると、脱臼の疑い等があるようです。

毎日、息子と触れ合っていますが、脱臼しているような症状、足や股関節に異常があるような様子は見られなかったので、驚きました。

 

確かに以前、生後4~5ヶ月の友人の子供を見たときは

つま先を掴めるほど開脚していました。

それと比べると息子はそんなに柔軟ではありません。

 

明らかに異常があると断言されたわけではありませんが、一度病院で診てもらった方が良いとのことでした。

一刻も早く病院に連れて行きたい!

そう思いましたが、総合病院の予約は最短で3月中旬でした。

随分、先まで予約が埋まっていてもどかしいですが、その日まで待つしかないですね。

 

息子の様子はというと、素人目線で見ると異常があるようには見えません。

両足バタバタさせていますが、痛そうな感じはありません。

 

先の話にはなりますが、診断結果が出たらご報告しようと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング