30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後5ヶ月にしてサッカー元日本代表に遭遇!

昨日は妻と一緒に息子のBCGの予防接種を受けに行きました。 BCGの予防接種は大阪市の場合、区役所で生後5ヶ月から受けることができます。 毎月1回予防接種の日がありますが、やるべきことは早く済ませたいので生後5ヶ月を迎えた今月、早速受けることにしまし…

赤ちゃんの日焼け止め対策はできていますか?

だんだん寒さも和らいで春らしくなってきましたね! ウチの近所では梅が見ごろを迎え、もうしばらくすると桜も咲きます。 これから暖かくなるにつれて、赤ちゃんと一緒にお散歩やお出かけをするパパ・ママが増えてくることと思います。 我が子も生後5ヶ月に…

生後5ヶ月の近況と最近買って役に立ったもの

息子が生まれて5ヶ月が経ちました。いろんな方のブログやネットの情報を見ていると、生後5ヶ月前後になると 寝返りができるようになった。 離乳食を始めた。1人で寝られるようになった。といった情報を目にすることが増えました。 私の息子はというと寝返り …

3/17まで!au WALLETゴールドカード申込で12,000円相当のポイントバックのチャンス

今回は、特にauユーザーの方にお得な情報のお届けです! ポイントサイトcolleee(コリー) に無料会員登録して、colleee経由でau WALLETゴールドカードに申し込めば12,000円相当のポイントが付与されます! ネットで買い物するならcolleee au WALLETゴールドカ…

『股関節開排制限あり』その後の精密検査の結果

以前、息子が区役所で3~4ヶ月健診を受け、『股関節開排制限あり』の診断を受け、総合病院を紹介されたというお話をしました。 childcarediary.hatenablog.com 今回は、その後、実際に総合病院で診察を受けたお話をします。 区役所で『股関節開排制限あり』…

生後4ヶ月ベビーの成長記録

息子が誕生して4ヶ月が経過し、もうすぐ生後5ヶ月になろうとしています。 生後3ヶ月の成長期からどのような変化があったかまとめていきます。 変化①喜怒哀楽が豊かになった 生後3ヶ月の頃は、時折笑顔を見せることはありましたが、まだ自分の意志で笑ってい…

ワイモバイルを解約した理由

先日の記事ではワイモバイルからauに乗り換えをしたというお話をしました。 childcarediary.hatenablog.com 今回は、私がワイモバイルを解約した理由についてお話します。 ワイモバイルの契約内容と基本料金について我が家ではワイモバイルのスマホ3台とソフ…

楽天ママ割でスーパーセールが更にオトクに♪

2019年3月4日(月)20:00~3月11日(月)1:59まで楽天スーパーセールが開催されます。 平成最後のスーパーセールということで、かなり盛り上がりそうですね! 私自身、楽天のヘビーユーザーなのでスーパーセールを楽しみにしています。 今回ご紹介するのは、楽天…

au三太郎の日でユニクロのエアリズムを無料でゲット!

先月ケータイをワイモバイルからauに乗り換えました。 なんでわざわざ格安スマホから基本料金が高い三大キャリアに乗り換えたのかという話は、また機会があればお話ししようと思います。 今回auのキャンペーンで初めて特典を受けました。 テレビCMでよく宣伝…

3~4ヶ月児健康診査

妻が息子の3~4ヶ月児健康診査に行ってきました。 これは産婦人科で受ける3ヶ月健診とは別で、区役所内の保健福祉センターで受ける健康診断です。 区役所から受診の案内はがきが届くので、そこに記載された日に受診に行きます。 今回の健診では、体重、身長…