30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生後3ケ月以内限定 子育て講習会の効果は?

妻と息子が区役所主催の子育て講習会に初めて参加してきました。 結論から言うと、行って良かったようです。 セミナーは下記の内容で行われました。 育児相談 手遊び フリートーク(座談会) 体重測定 参加者は15名程度の少人数制で、5人グループ×3に分れまし…

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子。1ヶ月間での変化。

昨日で息子は無事生後2ヶ月を迎えることができました。 生後1ヶ月~2ヶ月にかけて息子の変化についてまとめたいと思います。 変化①笑顔を見せるようになった1日に数回程度ですが、笑顔を見せてくれるようになりました。生後2か月頃までの笑顔は生理的微笑と…

葉酸サプリレビュー①BABY葉酸

葉酸は胎児の正常な発育に不可欠な栄養素で特に妊娠前、妊娠中、授乳中に必要と言われています。 葉酸を多く含む食べ物には、ほうれん草やカボチャといった緑黄色野菜、納豆、いちご鶏レバー等が挙げられます。 日常生活の中でも意識をすれば葉酸は摂取でき…

生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの入浴方法

もうすぐ息子は生後2ヶ月を迎えます。妻は里帰り出産だったので、妻、息子と一緒に暮らしだしたのは生後1ヶ月を過ぎてからでした。1ヶ月健診で異常がなければ、沐浴から入浴への移行許可が下ります。私の息子は順調に育って来てくれているので、入浴可能でし…

1人暮らし→4人暮らし

12月2日にレンタカーを借りて里帰り中の妻と息子を迎えに行きました。ついでに義母も連れて帰りました。笑 妻は育児で手いっぱいで家事をできる自信がないので母親にも着いて来てほしいと言ったみたいです。 妻の実家がある岡山から私が住む大阪まで車で2時…

夫婦喧嘩

妻はまだ里帰り中のため、2人のやり取りはLINEが中心です。 今日の昼の出来事ですが、妻を怒らせてしまいました。 原因は妻の育児の大変さを理解してあげられなかったことです。 その時は、ふるさと納税の商品のことで会話をしていました。 私はある地域が毎…

出産内祝い選び

出産から1ヶ月が経ちました。 ありがたいことに親族、会社、友人等、多方面の方々から出産祝いを頂きました。 こういう経験をするといろんな人に支えられて生きているんだなと改めて実感します。 お祝いを送って頂いた方には感謝の気持ちを込めて内祝いを送…

1ヶ月健診

息子が生まれて1ヶ月が経過しました。 この1ヶ月の間で、息子の身体と顔に湿疹が出る症状がありましたが 1週間程度で自然治癒しました。 1ヶ月健診の結果は、母子ともに異常なしでした。 やや細身の約2800gで生まれた体重は1kg増え、顔もふっくらしてきまし…

トイザらス・ベビーザらス スーパーブラックフライデーセール

11月15日(木)~11月25日(日)の11日間、トイザらスがスーパーブラックフライデーセールを開催しています。 特に11月16日(金)~11月18日(日)の3日間はポイント10倍なので、まとめ買いのチャンスですね! 実店舗とオンラインストアの両方でセールは開催していま…

育児に神経質な妻

出産から3週間近く経ちますが、妻は育児に対してかなり神経質です。 24時間子供のためだけに生きている。 そんな感じがします。 里帰り中なので、食事をはじめ家事はすべて母親に頼り切っています。 妻は、なまけているのかというとそういうわけではありませ…

初育児

1泊2日の短期間ですが、妻の実家に行き、育児に参加しました。 前回訪問した時は出産時で入院していたので、本格的な子育ては初めての経験です。 率直な感想としては、育児は想像以上に大変でした。 育児の基本的なサイクルとしては 赤ちゃんが寝る →起きる …

妻の実家へ

里帰り中の妻と息子に会いに向かっています。 10/17の出産時以来なので約2週間ぶりです。 写真では毎日見ていますが、2週間で息子がどれくらい成長したのか楽しみです! 2〜3日前から、息子に湿疹ができ始めているようです。 鼻や目のまわりにポツポツと湿疹…

生後10日

今月17日に息子が誕生して11日が経ちました。 まだ1週間ちょっとしか経っていないのに ものすごいスピードで赤ちゃんは育っています。 妻は里帰り出産で、まだ実家にいるので 私が息子と会えたのは生まれた日とその翌日のみです。 以降は妻から、写真や動画…

破水その後

10月16日の早朝に妻から破水の連絡がありました。 その時の日記がこちらです。 childcarediary.hatenablog.com 妻は産婦人科に行き、そのまま入院となりました。 妻は里帰りをしていたので、私は高速バスで妻が入院する産婦人科へ向かいました。 病院に着い…

39W5D その日は突然訪れる

今朝、早朝6時前に妻から電話がありました。 破水したそうです。 陣痛より先に破水が来ました。 妻は父親の運転で病院へ行き、そのまま入院しました。 出産予定日は18日でしたが、医師は18日を過ぎると予想していました。 出産はまだと思い、今日は普通に出…

39W3D 散歩道

以前は妻の散歩と言えば市内のイオンまで車で行き イオン内を歩くことくらいでした。 家の近所は何もないので、散歩する気分にはなれないらしいです。 しかし、前回の診察で医師から散歩するように指導が入り 散歩しなきゃという気持ちになったようです。 運…

39W2D 3000g超え

診察の日でした。 赤ちゃんの体重は 2週間前は2844g 1週間前は2567g と推移していました。 先週は大幅に体重が減っていたのですが、 今日の診察では3076gに成長していました。 ついに3kg超えです! 体重だけ見ると、もう産まれてきても良さそうですが 医師の…

39W1D 赤ちゃんが産まれる前に

10月18日の出産予定日まで1週間を切りました。 妊娠39週目に突入です! 最近は妻の体調もマシになってきているようで、湿疹もだいぶ治まってきました。 実家に帰って1ヶ月経ちますが、少しずつ裁縫を始めているようです。 我が家にはミシンがないのですが、…

ベビーザらスの特典で5,000円OFF!さらにオムツをゲット!

以前、ベビーザらスのプレママ・ストアツアーに参加したお話をしました。 childcarediary.hatenablog.com トイザらス、ベビーザらスの会員ではなかったので、 この日、無料会員登録とプレママ会員登録を済ませました。 その時に、特典でさまざまなクーポンを…

38W6D お腹が大きくならない悩み

産婦人科で検診する限り、赤ちゃんに異常があることはありませんでしたが、 赤ちゃんのことで不安なことはありました。 それはお腹の大きさです。 妊娠9ヶ月34週目まで妻と一緒に暮らしていましたが 妊娠9ヶ月にしては、あまり大きくありませんでした。 この…

38W4D お腹が下がってきた

臨月になると赤ちゃんが出産に向けて徐々に下に降りてくるそうです。 妻がお腹の写真を送ってくれましたが、確かに妊娠10ヶ月を迎えてから 赤ちゃんの位置が下に降りてきました。 まだ、子宮口は全く開いていませんが、赤ちゃんは確実に出産に向けて準備をし…

38W3D 赤ちゃんの体重減少

昨日は診察の日でした。 妊娠10ヶ月となり、1週間おきに診察に通っているのですが 赤ちゃんの体重が初めて減っていました。 前回は2,800g代だったのですが 今回は2,500g代まで体重が減っていました。 大人であれば300gくらいの体重減は何も気になりませんが …

37W6D 母乳マッサージ

2週間ほど前の話ですが、妻が産婦人科の先生に教わって 母乳マッサージを始めたそうです。 母乳マッサージをした初日にいきなり 母乳らしきものが出てきたようです。 初乳ということで黄色がかっていたとのことで 恐らく乳腺が開通したのだと思われます。 2…

ベビー用品は無料で手に入る?

ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐、チャイルドシート等、ベビー用品を揃えようと思ったら、かなりお金がかかってしまいますよね? すべて新調できる経済的余裕があれば良いのですが、できるだけ節約したいという方は全部買い揃えるのに躊躇すると思います…

ベビーザらス プレママ・ストアツアーは特典がいっぱい

プレパパ・プレママは赤ちゃんが産まれる前に、いろいろと買い揃えておく必要があります。 しかし、初産であれば何を買えばいいかわかりませんよね? 私も妻もベビー用品を見に行くものの、何から買えばいいのかわかりませんでした。 ベビーカーや抱っこ紐と…

37W2D 検診日

妻の検診日でした。 今日で妊娠37周2日になりました。 妊娠10ヶ月です。 出産予定日まであと19日です。 赤ちゃんの体重は2844gになりました。 重さで言えば、もういつ産まれてもおかしくない状態です。 しかし、まだ子宮口は閉じています。 産まれるのは予定…

36W4D 妻の実家へ

昨日まで2日間、里帰りしている妻の実家へ行きました。 3連休ということで往復ともに高速道路が渋滞しており疲れました。 22日は検診日でした。 私が里帰り先の産婦人科に行くのは初めてです。 病院は新しく綺麗なところでした。 今まで通っていた産婦人科…

湿疹の原因2

以前、妻が湿疹に悩まされていることを書きました。 childcarediary.hatenablog.com この時は、あせもの掻きむしり過ぎが原因とのことでしたが あれから1週間。 お腹の湿疹は薬の効果もあったのか症状は改善されたようです。 しかし、新たな問題が生じてし…

予定日まであと1ヶ月!

今日で出産予定日まで残り1ヶ月となりました! 長かったようで気付けばもうすぐ! 妻は、つわりもその後もずっと体調が悪いので マタニティライフは全く楽しめませんでした。 そういう意味では、妻にとって出産までの道のりは 長く険しいものと感じているこ…

ホームパーティー兼プレパパ会?

今日は大学時代の友人宅で新築記念のホームパーティーでした。 集まったのは新居を構えたN夫妻と友人のO君と私の4人。 N君とO君と私は大学時代の友人です。 この3人にはある共通点があります。 それは3人とも今年1児のパパになることです。 O君に至っ…