30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

39W2D 3000g超え

診察の日でした。

 

赤ちゃんの体重は

2週間前は2844g

1週間前は2567g

と推移していました。

先週は大幅に体重が減っていたのですが、

今日の診察では3076gに成長していました。

ついに3kg超えです!

 

体重だけ見ると、もう産まれてきても良さそうですが

医師の診断結果によると、どうやら出産予定日よりも遅くなりそうです。

初産は予定日よりも遅くなる傾向があるようですが

妻の場合も、同様のことが言えるようです。

 

医師には、よく歩くように言われました。

妻は産休に入ってからは、ほとんど歩く日がありません。

散歩がてら母親と買い物にでかけることはありますが、

歩数は少ないです。

 

赤ちゃんの体重の割に、出産予定が遅れているのは

普段運動していないことが原因のひとつかもしれませんね。

妊婦の方であれば、散歩以外でも

マタニティヨガ等、身体を動かす手段はいくつかありますが

妻は何もしていません 笑

 

産休に入る以前は、通勤でそれなりに歩いていたのですが

ここ2ヶ月くらいはずっと運動不足です。

とはいえ、運動しなかった理由はあります。

それは、体調がずっと悪かったからです。

外出するとよく立ちくらみをしていました。

産休に入る前も、通勤中に気分が悪くなることや

ホームで電車を待っている間に立ちくらみすることが

多々あったようです。

 

無理して通勤しなくても良い。

会社を辞めても良いとは言っていたのですが

責任感からか妻は無理をして通勤していました。

本当にきつい日は休んだ日もありましたが、

辛くても通勤している日の方が圧倒的に多かったです。

妻の場合、つわりが終わっても、ずっと具合が悪かったので

散歩した方が良いと思っていても、体力的に無理な状態でした。

 

その症状は産休に入っても、里帰りしても続きました。

里帰りしてからは湿疹まででき始めて、毎日辛そうでした。

私は妻と3週間会っていませんが、毎日LINEでやり取りしています。

妻の話している様子では、ここ1~2週間くらいは

長く続いた湿疹も回復へと向かい、少しずつ元気も取り戻しつつあるようです。

医師の指示を受け、体調も少し落ち着いてきたようなので

明日からは散歩するそうです。

赤ちゃんが大きくなり過ぎると産むのも大変なので、

医師の指示には従った方が良さそうですね。

 

ランキングクリックよろしくお願いします☆

 にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村


ベビー用品・育児グッズランキング