30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

38W3D 赤ちゃんの体重減少

昨日は診察の日でした。

 

妊娠10ヶ月となり、1週間おきに診察に通っているのですが

赤ちゃんの体重が初めて減っていました。

前回は2,800g代だったのですが

今回は2,500g代まで体重が減っていました。

 

大人であれば300gくらいの体重減は何も気になりませんが

産まれる前の赤ちゃんの体重減は気がかりです。

2800gが2500gということは約10%の減量です。

1週間で10%の体重減を大人で当てはめてみると、

体重60kgの人が1週間で54kgになるくらいの変化です。

 

ちょっと心配じゃないですか?

私は病院に行っていないので妻から聞いた話ですが

体重に関しては心配ないそうです。

この時期の赤ちゃんは体重の増減がある時期なので

気にすることはないとのことでした。

 

先週は2800g超えていたので、今週は2900g代になっているかと思っていましたが

予想に反した結果となりました。

予定日まであと11日です。

 

私は妻の出産に立ち会う予定ですが、妻の実家までは高速道路で帰って3時間くらいかかります。

仕事中に連絡があれば、出発は遅れるし夜中の連絡であればすぐの出発は困難です。

私の家には車がありません。

レンタカーは夜中であれば営業時間外です。

カーシェアは24時間営業していますが、私の家の近くは予約で埋まっていることが多いです。

 

いつでも妻の実家へ帰れるようにしておきたいですが

運任せな部分もあります。

一応予定日は平日ですが休みを取っています。

予定日通りに出産を迎えてくれればありがたいのですが

こればかりは、その時になってみないとわからないですね。