30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

湿疹の原因2

以前、妻が湿疹に悩まされていることを書きました。

childcarediary.hatenablog.com

 

この時は、あせもの掻きむしり過ぎが原因とのことでしたが

あれから1週間。

 

お腹の湿疹は薬の効果もあったのか症状は改善されたようです。

しかし、新たな問題が生じてしまいました。

 

それは、お腹以外にも全身に湿疹ができ始めたのです。

皮膚科に行って1週間でお腹のかゆみと湿疹はおさまりましたが

それ以外の手、足、胸、お尻等に湿疹が広がったのです。

 

これはあせもではないでしょう。

掻きむしりでもありません。

明らかに、他に原因があるはずです。

 

今日、改めて妻は皮膚科に行きました。

診断結果は・・・

 

あせもでも、掻きむしりでもなく

 

何かの感染症でした。

 

何かの”って何!?

 

よくわかりませんが、とりあえず、前と同じ炎症を抑える薬をもらったそうです。

 

妊娠するまでは健康体の妻でしたが

妊娠してからは、めっきり体が弱ってしまっています。

はじめは、つわりが終われば元気になるかと思っていました。

しかし、妻の場合は違いました。

つわりが終わっても一向に体調が良い日は訪れません。

つわりよりはマシにはなったものの、常に体調不良に悩まされています。

めまい、腹痛、だるさ、慢性的な気分の悪さ。

このような症状が毎日続いています。

 

妻の口癖は「死ぬかもしれない」です。

もしかしたらストレスの原因が夫である私にあるのかと不安にもなりました。

妻が里帰りして1週間以上経ちましたが、相変わらず体調は悪いです。

ストレスの原因が私というわけではありませんでしたが、

日に日に弱っていく妻が心配です。

 

予定日まであと1ヶ月。

母子ともに健康で産まれてきてくれることを祈るばかりです。