30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

33W6D

今日で妻が妊娠33週6日になりました。

最近の妻はというと体調は優れていません。

というかつわり以降体調が良い日は一日もありません。

妊婦さんは人によって、つわりも大したことなく出産直前まで元気という人もいれば、妻のように毎日辛い日々を送っている人もいます。

 

最近の妻の悩みは下腹部の違和感とダニです。

ここ数日、下腹部が気持ち悪いと言っています。

 

痛いのかと聞くとそうではない。

気持ち悪いのかと聞くとそういうわけでもない。

言葉では言い表せないけど、なんか違和感があるそうです。

前回の検診は8月24日でしたが、その時はそのような症状はありませんでした。

次回の検診は来週の予定ですが、その日まではよくわからない下腹部の違和感を抱えたままなので少し不安です。

 

もうひとつの悩みはダニです。

ここ1~2週間前くらいからダニが発生しているようです。

我が家は寝室が和室なので、ダニの住み心地が良いのか大量発生しています。

敷きパッドはこまめに洗っていますが、完全に洗い流せていないようです。

洗った日の翌朝でもダニに噛まれています。

妻は自分がダニに噛まれることよりも胎児への影響を心配しています。

 

妻の知り合いでトリマーの方がいますが、妊娠中に動物のダニに噛まれて

子どもがアトピーだらけになってしまったと言っていました。

そのことから、我が子もそうなるのではないかと危惧しています。

 

私が調べた限りでは、ダニに刺されたからと言って子どもがアレルギー体質になるわけではなさそうです。

とはいえ、親であればやっぱり心配ですよね。

私も心配です。

健康な赤ちゃんが産まれるかどうかは、産んでみないとわかりません。

 

胎児への悪影響を考えると何かと神経質になりがちです。

とは言え、なんでも細かいところまで気にしていたら自分自身のストレスになってしまいます。

ダニ対策はしていきますが、気にしすぎないように心がけます。