30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

もうすぐ2歳。息子の成長記録

間もなく息子は2歳を迎えようとしています。

約1歳半で保育園に入所して、約半年経ちますが、わかったことはウチの子は成長が遅いということです。

 

保育園に預ける前までは他所の子と比べることがあまりなかったので気になりませんでしたが、保育園に預け出してからは自分の子が明らかに成長が遅いという現実を知ることになりました。

 

とはいえ、成長していないわけではありません。

ゆっくりですが、出来るようになったことも増えてきています。

 

もうすぐ2歳を迎える息子が現在できることをまとめます。

 

もうすぐ2歳になる息子ができること

①指差しができるようになった

1歳半の時点では全く指差しをしていませんでした。

しかし、最近はよくいろんなものを指差ししています。

 

②言葉の意味を理解しだした

私たち父母が「歯」と言うと歯を指差し、

「毛」と言うと髪の毛を指さすようになりました。

これは絵本の「だるまさんの」読み聞かせによって覚えました。

 

他にも名前をフルネームで呼ぶと右手を上げて「はーい」と言えるようになりました。

 

おもちゃを「お片付けして」と指示するとたまに片付けてくれます。

 

食後は「お皿持ってきて」と言うと流しまで持ってきてくれます。

 

③言葉は話せるようになった…かも?

息子は、きかんしゃトーマスが大好きですが、パーシーを見るといつも「ピー」と言っています。

 

アンパンマンのことは「パパ」と言っています。

イカは「カ」と言っています。

 

正直、まだ言葉にはなっていませんが、もうちょっと頑張れば、ちゃんと言えそうな雰囲気にはなってきました。

 

④トイトレができるようになった

保育園でトイトレしてくれるおかげで、トイレでおしっこをする習慣が身につきつつあります。

息子の場合、家にいる時オシッコがしたくなるとリビングでおもむろにズボンとオムツとなぜか上まで脱ぎだします。

脱ぎだしたらトイレに連れて行き、補助便座に座らせると高確率でオシッコができるようになりました。

ウンチの方はまだオムツの中でします。

 

⑤自己主張が強くなった

いわゆるイヤイヤ期です。

言葉を話せないので、泣きながら手を引っ張ったり、指をさしたりして自己主張しています。

大好きなおもちゃ売り場なんかに連れて行くと、帰りたくないと言わんばかりに泣きわめくようになりました。

 

言葉の遅れが気になるけど自閉症

1歳半健診の頃から言葉の遅れが気になっていました。

いろんな人のブログやネットの記事なんかを見てると

 

1歳半健診の時は全く言葉を話せなかったけど1歳9ヶ月頃から急に話せるようになった!

 

そんな情報が結構あったので、息子も2歳になるまでには言葉を話せるようになれればいいなと思っていました。

 

しかし、現実は今のところ、まだちゃんとした言葉は話せません。

 

話せそうな兆しは見えてきたかなというところです。

 

もしかしたら自閉症かも?という疑惑は拭えません。

 

とはいえ、今のところ自閉症と診断されたわけではありません。

周りの子と比較するから成長の遅れが気になるけど、他の子と比べなければ息子は着実に成長しています。