30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

諦めました

寝ないなら頑張って寝かせつけようと努力していましたが今日の息子はどうしても寝ないようです。

 

ということで、寝かせつけるのを諦めました。

 

寝かせつけようと抱っこしたり妻に授乳をお願いしたりしていましたが、深夜にも関わらず全然寝ずに時間が過ぎ疲労が溜まるだけでした。

 

開き直って息子と遊びはじめたら、息子はご機嫌になりました。

 

どうやら寝たい気分ではなく、遊びたい気分だったようです。

 

自分としては仕事もあるし夜はしっかり寝たいところですが、大人の都合通りにはいきません。

 

そういう時は、諦めて子供の都合に合わせることも大事かもしれませんね。

 

因みに今夜の息子の様子ですが

2/19 22時頃から寝かせる。

→眠ったのは23時半頃。

→2/20 1時過ぎに眼を覚ます。

妻が授乳して2時過ぎに再び就寝。

→3時過ぎに目覚める。

授乳したり、抱っこしたり、絵本を読んだり試行錯誤。

一時的に泣き止むことはあっても断続的にギャン泣き。

寝る気配なし。

5時過ぎに寝かせることを諦める。

リビングに連れて行き、遊ばせると機嫌が直り今(6時頃)に至る。

 

十分な睡眠が取れずに仕事中眠くならないか不安ではありますが、気力でやっていくしかないですね!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング