30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

新米パパもにゅらの平日の過ごし方

ご無沙汰しております。

最近更新が滞ってしまっているのですが、私が普段どのような1日を過ごしているのか話したいと思います。

 

私がこのブログを開設した当時は、妻が出産前で里帰り中だったので時間に余裕があり更新も週に数回できていました。

 

現在はというとブログのネタはあるのですが、書けないまま時間が過ぎている状態です。

 

平日は基本的に6:30に起床しています。

7:40頃に家を出て出社しているのですが、朝は育児は全くしていません。

息子が起きる時間はまちまちで一緒に起きることもあれば出社時刻まで寝ている時もあります。

息子の寝起きは割と機嫌が良いので、朝一の授乳後は放ったらかしにしていても大体大人しくしてくれています。

 

仕事が終わって帰宅する時間は閑散期であれば19時くらいになります。

19時から20時の間で夕食を済ませます。

息子は何故か食事前は大人しくしていても食事の時間になると決まってギャン泣きします。

一緒にご飯を食べたいのでしょうか?笑

寝てくれている日もまれにありますが、基本的に息子はグズっているので妻が息子を抱えた状態で食事をすることが多いです。

残念ながら私は抱っこしたまま食事をするほど器用なことができません 笑

なので食事中はいつも妻に任せています。

 

食事をして胃を休めてからはお風呂です。

大体20:30〜21:00

まず私が先にお風呂に入り、ひと通り洗ったら息子をお風呂に入れます。

私はお風呂場で待機しているので、妻が息子をお風呂場まで連れて来てくれます。

お風呂で息子の顔や身体を洗い終えると妻に引き取ってもらいます。

妻が息子の体を拭き保湿クリームを塗って服を着せている間に、私はお風呂から上がり身体を拭き髪を乾かします。

ひと通り終わった頃には息子の着替えが完了しています。

 

それからは妻とバトンタッチです。

妻が予め母乳を哺乳瓶に入れてくれているので、それを飲ませるのが私の役目です。

私がミルクを飲ませている間に妻が入浴します。

その間、1回目の洗濯(大人用)をします。

 

妻がお風呂から上がって髪を乾かすなどしているうちに洗濯が終了します。

洗濯物を干す係と息子の面倒を見る係を二人で分担します。

その間、2回目の洗濯(息子)用をします。

洗濯を2回に分ける理由は、洗剤を変えているからです。

息子用は赤ちゃん専用の肌に優しい洗剤を使っています。

2回目の洗濯まで終了すると大体22時前後くらいになります。

 

それから、息子を寝かせつけるのですが、毎日全然寝てくれません。

洗濯中も抱っこをするなどして寝かせつけを試みますが

いつも入浴後は目が覚めてしまいます。

たまに授乳中に寝ることもありますが、30分以内に目が覚めて

そこから眠れなくなります。

抱っこ中に寝てくれても、布団に寝かせようとした瞬間目が覚めてしまいます。

寝る→布団に寝かせる→起きる

を繰り返していくと最終的に寝てくれるのは大体24時~1時くらいです。

お風呂上りから就寝にかけての3~4時間、息子は寝ないし、かまってあげないと

永遠にギャン泣きし続けるので自分のことは何もできない日が多いです。

一旦深い眠りに入ると朝まで寝てくれる日もあります。

 

生後2~3ヶ月の頃は割としっかりと夜6~7時間連続で寝てくれていました。

最近は、なぜかまた新生児の頃のようにすぐ起きる日が増えてきました。

深夜の12時~1時に寝かせつけても決まって3時頃目を覚ます日が多いようです。

「多いようです」というのは、私は気付かず寝ている日が多いからです。笑

夜中に息子が目を覚まし、妻は面倒を見ているのに、夫である私が素知らぬ顔で寝続けていることに対して不満を抱いているようです。笑

3時頃目を覚ますと、授乳して再び寝かせつけるのに時間を要するので4時半くらいになってしまいます。

息子は夜あまり寝ていなくても、朝や昼間結構寝ているので良いのですが

妻は昼間息子が寝ている間に、買い物や家事をしているので睡眠不足のようです。

 

生後3ヶ月経ったら育児が楽になるという話をよく耳にします。

確かに、朝や昼間はよく寝てくれるし、おもちゃで一人遊びをすることもできるようになりました。

そういう意味では、結構楽になったと思います。

ただ、夜になると機嫌が悪くなり寝ないので、そこが困った点ですね。

入眠の儀式等、対策は試みるも昼夜逆転の生活習慣は簡単には治らなさそうです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング