30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

生後4ヶ月予防接種

生後4ヶ月が経ちました。

息子は今のところ産まれてから1度も病気になることなく、すくすくと育っています。

 

昨日は妻と息子が月に一度の予防接種を受けてきました。

その際、気になることを医師に質問しました。

 

1つ目の悩み

かきむしっているせいか、息子の頭皮がカサカサでたまに出血もする

→医師いわく、乾燥が原因とのことでした。

顔やお腹はいつも保湿しているのですが、頭皮はケアしていませんでした。

カサカサした頭皮用に塗り薬を処方されました。

家にいるときは、ほぼ一日中暖房(エアコン)

 

2つ目の悩み

恐らく生まれつきある青あざが治らない

息子はお尻と足首に大きな青あざがあります。

妻はそこまで気にしていないらしく、医師に相談はしなかったようです。

ネットで調べたところ、青あざは新生児あるあるのようです。

 

その他、医師からのアドバイス

生後4ヶ月で離乳食を始めても問題ない

→妻は生後6ヶ月まで母乳だけで育てるつもりでしたが、医師から離乳食OKの指示を受けたため、離乳食の開始を検討しています。

とはいえ、まだまだ離乳食は先の話だと思っていたので、離乳食の知識0です。

離乳食の知識を付けて、開始したいと話しています。

 

予防接種について気付いたこと

妻は妊娠時から利用している産婦人科とネット予約ができる近所の小児科の2ヶ所を試しています。

同じ内容の注射でも病院によって値段が違うようです。

注射を打つ場所も一方では腕、一方では太ももと病院によって異なります。

 

家から最寄りの病院、行きつけの病院、医療費が安い病院等、病院選びの基準は人それぞれです。

自分に合った病院を探すのも大事ですね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング