30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後10日

今月17日に息子が誕生して11日が経ちました。 まだ1週間ちょっとしか経っていないのに ものすごいスピードで赤ちゃんは育っています。 妻は里帰り出産で、まだ実家にいるので 私が息子と会えたのは生まれた日とその翌日のみです。 以降は妻から、写真や動画…

破水その後

10月16日の早朝に妻から破水の連絡がありました。 その時の日記がこちらです。 childcarediary.hatenablog.com 妻は産婦人科に行き、そのまま入院となりました。 妻は里帰りをしていたので、私は高速バスで妻が入院する産婦人科へ向かいました。 病院に着い…

39W5D その日は突然訪れる

今朝、早朝6時前に妻から電話がありました。 破水したそうです。 陣痛より先に破水が来ました。 妻は父親の運転で病院へ行き、そのまま入院しました。 出産予定日は18日でしたが、医師は18日を過ぎると予想していました。 出産はまだと思い、今日は普通に出…

39W3D 散歩道

以前は妻の散歩と言えば市内のイオンまで車で行き イオン内を歩くことくらいでした。 家の近所は何もないので、散歩する気分にはなれないらしいです。 しかし、前回の診察で医師から散歩するように指導が入り 散歩しなきゃという気持ちになったようです。 運…

39W2D 3000g超え

診察の日でした。 赤ちゃんの体重は 2週間前は2844g 1週間前は2567g と推移していました。 先週は大幅に体重が減っていたのですが、 今日の診察では3076gに成長していました。 ついに3kg超えです! 体重だけ見ると、もう産まれてきても良さそうですが 医師の…

39W1D 赤ちゃんが産まれる前に

10月18日の出産予定日まで1週間を切りました。 妊娠39週目に突入です! 最近は妻の体調もマシになってきているようで、湿疹もだいぶ治まってきました。 実家に帰って1ヶ月経ちますが、少しずつ裁縫を始めているようです。 我が家にはミシンがないのですが、…

ベビーザらスの特典で5,000円OFF!さらにオムツをゲット!

以前、ベビーザらスのプレママ・ストアツアーに参加したお話をしました。 childcarediary.hatenablog.com トイザらス、ベビーザらスの会員ではなかったので、 この日、無料会員登録とプレママ会員登録を済ませました。 その時に、特典でさまざまなクーポンを…

38W6D お腹が大きくならない悩み

産婦人科で検診する限り、赤ちゃんに異常があることはありませんでしたが、 赤ちゃんのことで不安なことはありました。 それはお腹の大きさです。 妊娠9ヶ月34週目まで妻と一緒に暮らしていましたが 妊娠9ヶ月にしては、あまり大きくありませんでした。 この…

38W4D お腹が下がってきた

臨月になると赤ちゃんが出産に向けて徐々に下に降りてくるそうです。 妻がお腹の写真を送ってくれましたが、確かに妊娠10ヶ月を迎えてから 赤ちゃんの位置が下に降りてきました。 まだ、子宮口は全く開いていませんが、赤ちゃんは確実に出産に向けて準備をし…

38W3D 赤ちゃんの体重減少

昨日は診察の日でした。 妊娠10ヶ月となり、1週間おきに診察に通っているのですが 赤ちゃんの体重が初めて減っていました。 前回は2,800g代だったのですが 今回は2,500g代まで体重が減っていました。 大人であれば300gくらいの体重減は何も気になりませんが …

37W6D 母乳マッサージ

2週間ほど前の話ですが、妻が産婦人科の先生に教わって 母乳マッサージを始めたそうです。 母乳マッサージをした初日にいきなり 母乳らしきものが出てきたようです。 初乳ということで黄色がかっていたとのことで 恐らく乳腺が開通したのだと思われます。 2…

ベビー用品は無料で手に入る?

ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐、チャイルドシート等、ベビー用品を揃えようと思ったら、かなりお金がかかってしまいますよね? すべて新調できる経済的余裕があれば良いのですが、できるだけ節約したいという方は全部買い揃えるのに躊躇すると思います…