30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

38W4D お腹が下がってきた

f:id:childcarediary:20181008205422p:plain

臨月になると赤ちゃんが出産に向けて徐々に下に降りてくるそうです。

 

妻がお腹の写真を送ってくれましたが、確かに妊娠10ヶ月を迎えてから

赤ちゃんの位置が下に降りてきました。

まだ、子宮口は全く開いていませんが、赤ちゃんは確実に出産に向けて準備をしています。

予定日が近づいても子宮口が開いていない場合は、医師が強引に開くそうです。

そうなると凄い痛みが伴うらしく、少し心配しています。

また、子宮口が開いてなくても破水はあり得るそうです。

 

いつ破水するかわからないので、私もドキドキして待っています。

長らく使っていなかったビデオの充電もしています。

予定日は18日です。

今週は仕事が忙しい週なので、予定日より早まらないことを祈ります。