30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3ケ月以内限定 子育て講習会の効果は?

妻と息子が区役所主催の子育て講習会に初めて参加してきました。 結論から言うと、行って良かったようです。 セミナーは下記の内容で行われました。 育児相談 手遊び フリートーク(座談会) 体重測定 参加者は15名程度の少人数制で、5人グループ×3に分れまし…

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子。1ヶ月間での変化。

昨日で息子は無事生後2ヶ月を迎えることができました。 生後1ヶ月~2ヶ月にかけて息子の変化についてまとめたいと思います。 変化①笑顔を見せるようになった1日に数回程度ですが、笑顔を見せてくれるようになりました。生後2か月頃までの笑顔は生理的微笑と…

葉酸サプリレビュー①BABY葉酸

葉酸は胎児の正常な発育に不可欠な栄養素で特に妊娠前、妊娠中、授乳中に必要と言われています。 葉酸を多く含む食べ物には、ほうれん草やカボチャといった緑黄色野菜、納豆、いちご鶏レバー等が挙げられます。 日常生活の中でも意識をすれば葉酸は摂取でき…

生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの入浴方法

もうすぐ息子は生後2ヶ月を迎えます。妻は里帰り出産だったので、妻、息子と一緒に暮らしだしたのは生後1ヶ月を過ぎてからでした。1ヶ月健診で異常がなければ、沐浴から入浴への移行許可が下ります。私の息子は順調に育って来てくれているので、入浴可能でし…

1人暮らし→4人暮らし

12月2日にレンタカーを借りて里帰り中の妻と息子を迎えに行きました。ついでに義母も連れて帰りました。笑 妻は育児で手いっぱいで家事をできる自信がないので母親にも着いて来てほしいと言ったみたいです。 妻の実家がある岡山から私が住む大阪まで車で2時…