30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩

妻はまだ里帰り中のため、2人のやり取りはLINEが中心です。 今日の昼の出来事ですが、妻を怒らせてしまいました。 原因は妻の育児の大変さを理解してあげられなかったことです。 その時は、ふるさと納税の商品のことで会話をしていました。 私はある地域が毎…

出産内祝い選び

出産から1ヶ月が経ちました。 ありがたいことに親族、会社、友人等、多方面の方々から出産祝いを頂きました。 こういう経験をするといろんな人に支えられて生きているんだなと改めて実感します。 お祝いを送って頂いた方には感謝の気持ちを込めて内祝いを送…

1ヶ月健診

息子が生まれて1ヶ月が経過しました。 この1ヶ月の間で、息子の身体と顔に湿疹が出る症状がありましたが 1週間程度で自然治癒しました。 1ヶ月健診の結果は、母子ともに異常なしでした。 やや細身の約2800gで生まれた体重は1kg増え、顔もふっくらしてきまし…

トイザらス・ベビーザらス スーパーブラックフライデーセール

11月15日(木)~11月25日(日)の11日間、トイザらスがスーパーブラックフライデーセールを開催しています。 特に11月16日(金)~11月18日(日)の3日間はポイント10倍なので、まとめ買いのチャンスですね! 実店舗とオンラインストアの両方でセールは開催していま…

育児に神経質な妻

出産から3週間近く経ちますが、妻は育児に対してかなり神経質です。 24時間子供のためだけに生きている。 そんな感じがします。 里帰り中なので、食事をはじめ家事はすべて母親に頼り切っています。 妻は、なまけているのかというとそういうわけではありませ…

初育児

1泊2日の短期間ですが、妻の実家に行き、育児に参加しました。 前回訪問した時は出産時で入院していたので、本格的な子育ては初めての経験です。 率直な感想としては、育児は想像以上に大変でした。 育児の基本的なサイクルとしては 赤ちゃんが寝る →起きる …

妻の実家へ

里帰り中の妻と息子に会いに向かっています。 10/17の出産時以来なので約2週間ぶりです。 写真では毎日見ていますが、2週間で息子がどれくらい成長したのか楽しみです! 2〜3日前から、息子に湿疹ができ始めているようです。 鼻や目のまわりにポツポツと湿疹…