30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

妻の実家へ

里帰り中の妻と息子に会いに向かっています。

10/17の出産時以来なので約2週間ぶりです。

写真では毎日見ていますが、2週間で息子がどれくらい成長したのか楽しみです!

 

2〜3日前から、息子に湿疹ができ始めているようです。

f:id:childcarediary:20181103133401j:image

鼻や目のまわりにポツポツと湿疹ができています。

お腹にもいっぱいできているようです。

 

まだ病院には行っていないので、わかりませんが大したことで無ければ良いのですが。

妊娠後期になってから妻も湿疹に悩まされていました。

息子を出産する時も治っていませんでした。

 

妊娠後期の母親や乳児の湿疹は珍しいことではないそうですが、やはり多少は気になります。

妻は、すぐに病院には連れて行かず、しばらく様子を見ると言っていました。

ネットで検索してみると乳児の湿疹は珍しくはなく、自然と治ることがほとんどのようです。

 

お宮参りの頃には完治して欲しいですね!

 

悩みのタネの2つ目は、息子のギャン泣き。

これも新生児であれば仕方がないことですが、昼夜問わず泣き出したら、なかなか泣き止まないので妻が苦労しているようです。

これは日頃会っていない私には、どの程度なのかわからないので、今日泊まって体験してきます。

生後すぐは大人しくて良い子だったので、手がかからない子かと思っていましたが、どうやら違うようです。笑

 

妻は毎日寝不足で疲弊しているので、オムツ替えや沐浴等、できることは協力してきます。