30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

初育児

1泊2日の短期間ですが、妻の実家に行き、育児に参加しました。

 

前回訪問した時は出産時で入院していたので、本格的な子育ては初めての経験です。

 

率直な感想としては、育児は想像以上に大変でした。

 

育児の基本的なサイクルとしては

赤ちゃんが寝る

→起きる

→泣く

→ミルクをあげる

→オムツを替える

→搾乳する

→寝かしつける

→哺乳瓶を洗浄する

 

といった流れになります。

これを3時間おきにやっているとあっという間に1日が経ちます。

 

これ以外にも沐浴や自分たちの食事等、やることはいっぱいあるので、ずっと家にいるだけでも結構時間が経つのが早く感じました。

 

妻は息子が寝ていても前回の授乳から3時間が経過したら真面目に授乳を行っています。

息子が寝ているなら無理に起こさなくてもいいんじゃないかと妻に聞きましたが、3時間おきじゃないといけないのには、ちゃんとした理由があるようです。

それは、搾乳後3時間で母乳ができ上がるからです。

それ以上時間を開けてしまうと胸がカチカチに硬くなってしまうと言っていました。

特に妻は母乳が出やすい体質なので決まった時間にあげないと自分がしんどくなるそうです。

深夜でも3時間おきに授乳するので、ゆっくり寝る暇はありません。

 

新生児の育児であれば当たり前のことなのかもしれませんが、その当たり前のことを毎日こなすことって実はとても大変なことなんだなと実感しました。

 

たったの2日弱でも私は結構疲れましたが、それを毎日こなす妻はすごいです。

育児は大変でも毎日頑張れるのは、やはり我が子が愛おしいからだと思います。

 

起きている時も寝ている時も、息子の表情は生後すぐと比べて非常に豊かになりました。

ずっと見ていても全然飽きません。

眉毛や鼻の形は私にそっくりで、我が子なんだなという実感が湧いてきました。

 

私の育児の出来はというと、全然ダメでした。笑

抱っこもぎこちなく、息子は居心地悪そうでした。

沐浴に関しては論外でした。

プレママ・プレパパ教室でマネキンを使って一度講習を受けていましたが、全く実践できませんでした。

第1にやり方を忘れていました。

第2に動かないマネキンと生身の人間とでは扱いが全然違いました。

マニュアル通りには行かず、かなりいい加減な洗い方になってしまいました。

多分汚れはしっかり取れていないと思います。

辛うじて独力でも出来たのはオムツ替えでした。

乳児は1日10回以上ウンチをすると言いますが、これって本当なんですね。

2〜3時間おきにオムツチェックをしますが必ずウンチをしています。

オムツ替えした直後にやられると最悪ですね!

息子は何故か沐浴後、オムツを履いてからすぐにウンチをします。それも毎日です。

せっかくお風呂で綺麗になったのに、すぐウンチすると妻が嘆いています。笑

 

1ヶ月健診後、妻と息子が戻って来る予定なので、それまでに沐浴や抱っこの仕方等、できないことは動画等で学習しておかないといけないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


ベビー用品・育児グッズランキング