30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

生後3ケ月以内限定 子育て講習会の効果は?

妻と息子が区役所主催の子育て講習会に初めて参加してきました。

結論から言うと、行って良かったようです。

 

セミナーは下記の内容で行われました。

  1. 育児相談
  2. 手遊び
  3. フリートーク(座談会)
  4. 体重測定

参加者は15名程度の少人数制で、5人グループ×3に分れました。

各グループに1人ずつ講師がつき、まずはじめに手遊びの講習を受けました。

今まで息子に手遊びをしたことがなかったので、これは貴重な経験になりました。

育児の知識が豊富なママが多く、生後2ヶ月にして育児に差をつけられ妻は少し焦っていたようです。笑

 

今回の講習で教わった手遊びを2つか紹介しますね。

 

1.きゅうりができた

 個人的にはこれが一番気に入っています。

というより、息子にはこれが一番効果がありました。

寝かせていて多少のグズリ程度であれば、これで泣き止みます。

グズリ出した時の対処方法と言えば、今までは抱っこするか授乳くらいでしたが

これで機嫌を直してくれると体力的にかなり楽になります。

 

2.頭、肩、ひざ ポン

これは子どもをあやす効果に限らず、頭、肩、ひざ等、押さえた箇所の名称を呼ぶので、教育にも役立ちそうですね!

生後間もない赤ちゃんが言葉の意味をすぐに理解することはないと思いますが、継続することで効果が期待できそうです。

 

セミナーでは他にもいくつか紹介してもらいました。

YouTube等の動画サービスで「手遊び」で検索すればたくさん出てくるので、お子様に合った手遊びを探してみるのも良いかもしれませんね!

 

手遊びの講習後は5人ずつのグループ内で自己紹介をして、あとはほとんどママたちだけでフリートークをしていました。

生後3ヶ月以内の赤ちゃん限定セミナーということで悩みも皆同じで共感しあることも多く、情報交換もでき有意義な時間を過ごせたようです。

 

 

講習を受けにくるママの特徴

①意識高い系のママが多い

私も妻も手遊びのことを今回初めて知ったのですが、他のママたちは結構知っている人が多かったそうです。

講習会自体も何回か経験している人もいました。

講習会の情報を仕入れて応募するという時点で、行動力が必要となるので必然的に育児に対して熱心なママが集まりますね。

 

②ママ友を探している人もいる

私たちは大阪市内に住んでいますが、私は福岡出身で妻は岡山出身のため、徒歩圏内の近所には友達がいません。

講習会に参加することで自然と同年代の子を持つママと知り合えるので、友達作りのきっかけになります。

実際に今回のセミナーでは5人グループに分かれたので5人でLINEグループを作り友達になっていました。

近所に友達がいると母親としても安心できるし、子供にとっても遊び相手ができて良いですね。

 

まとめ

今回、妻と子が初めて子育て講習会に参加しましたが、効果は絶大だったようです。

妻は満足していました。

私も妻に教えてもらった手遊びにチャレンジしています。

おそらくどの市町村の役所でもこのような講習会は実施されていると思います。

役所の育児系カウンターに行けば、講習会の案内パンフレット等配布されていると思います。

私の場合は、区役所でなく図書館の掲示板で見つけました。

自治体次第ではわざわざ役所まで出向かなくてもネットで募集しているところもあるでしょう。

 

まだ、育児系の講習会に参加したことのない方、参加を検討されている方には1度経験してみられることをおすすめします。 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング