30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

今年は妻と子と3人で年始を迎えています。

例年、年末年始は実家に帰省しているのですが、今年は息子がまだ生後2ヶ月ということで、帰省しませんでした。

例年と違う年越しをしたので、あまり年越ししたという実感が湧きません。

 

私の場合、例年は年末は地元の友達と過ごすことが多いです。

独身の頃は、友達とカウントダウンをしていました。

カウントダウン後は実家に戻り、起きてから少し遅めの朝食兼昼食でおせちを食べます。

その後、初詣に行く。

2日には姉の家族が帰省し、箱根駅伝を見ながら家で過ごすというのが恒例になっていました。

 

このルーティンがあると年を越した感があるのですが、今年は年越しと言うよりも、ちょっと長めの連休という感覚でした。

 

年末年始らしいことと言えば、紅白を見てカウントダウンのテレビを見ながら年越ししたことくらいです。笑

元旦は、おせちではなく普通の食事をしたので新年を迎えたという実感はあまり湧きませんでした。

息子が菌をもらうといけないので、遠出や人ごみは避けるようにしていました。

そうなると行動範囲が極端に狭まります。

特に予定もなかったので、近所のショッピングモールの初売りに行きました。

実家では、年始に買い物に行くという習慣がないので、意外と初めての初売り参戦です!

今まで福袋を買いに行くということは、ほとんどなかったのですが今回は掘り出し物がないか見に行きました。

 

結果としては・・・意外と良い福袋をゲットできました!

私も妻もバクチ的なことは好まないので、中身がわかる福袋に狙いを定めました。

何店舗かハシゴしましたが、結果としては福袋2点ゲットしました。

 

1点目は、新生児向けのおもちゃの詰合せです。

最初はトイザらス(ベビーザらス)に行ったのですが、好みの商品が見つからず断念しました。

その後、イオンのおもちゃ売り場に行ったのですが、これが意外と穴場でした。

恐らく合計1万円相当くらいのおもちゃ4点が2,000円で売られていました。

中身はすべて確認できたので、安心して購入できました。

息子はまだ生後2ヶ月で自分の意思がないので、大人の都合で手頃でそれなりにしっかりとしたおもちゃを買えたことは結構良かったです。笑

 

2点目は、家電量販店で購入したカセットコンロとカセットボンベの詰合せです。

ものすごく地味ですね。笑

ただ、少し前から妻がカセットコンロが欲しいと言っていたので、安く買えるちょうど良い機会になりました。

冬場は、鍋料理をすることが時々ありますが、今まではカセットコンロが無く、キッチンで鍋を温めて、ダイニングテーブルで食事をし、冷めてきたら再びキッチンで温めるという手間がかかっていました。

今夜は早速カセットコンロを使用して鍋料理を作ったのですが、やはり便利ですね。

 

今年は節約しつつも、しっかりと息子の教育・育児には投資を行いたい。

そんな年にしようと思います。

 

これからも息子の成長過程や、ご家庭でのお役立ち情報を発信していきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログランキング登録しています。

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ベビー用品・育児グッズランキング