30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

38W6D お腹が大きくならない悩み

産婦人科で検診する限り、赤ちゃんに異常があることはありませんでしたが、

赤ちゃんのことで不安なことはありました。

 

それはお腹の大きさです。

妊娠9ヶ月34週目まで妻と一緒に暮らしていましたが

妊娠9ヶ月にしては、あまり大きくありませんでした。

この頃、妻が友人と会った時も、「思ったより大きくないね。」と言われたそうです。

特に7~9ヶ月にかけては、赤ちゃんは成長しているのに

妻のお腹の大きさは、あまり変わらない状態が続きました。

体重は増えていたのですが、見た目は変わらない。

なんか不思議な感じでした。

 

34週目にマタニティフォトの撮影に行ったのですが、

その写真を今見ても、マタニティフォト撮るには早すぎたかな?

と思えるほど、お腹はそこまで大きくなっていません。

産婦人科の先生からは特に何も言われていなかったので

大丈夫なんだろうなという気持ちと少し不安な気持ちと

入り混じった状態でした。

 

その後、妻は里帰りしました。

妻の実家が遠いので1回だけ会いに行きましたが、

お腹はそんなに大きくなった感じはしませんでした。

産婦人科や街を歩いていると妻より大きなお腹で歩いている人は沢山います。

妻も出産目前なのに、お腹がそんなに大きくないせいか、本当にもうすぐ生まれるのか

少し実感が湧きにくいです。

赤ちゃんは2800gにまで成長していたのですが。

 

38週目になって妻からお腹の大きさがわかる写真が送られてきました。

私が会った36週目より随分大きくなっている気がしました。

マタフォトを撮った34週目の写真と比較すると一目でわかるくらい大きくなっていました。

赤ちゃんの重さは、400gくらい大きくなった程度でしたが

それ以上にお腹が大きくなった印象です。

 

いよいよ出産が間近になってきたのかな?

そんな気がしてきました。

 

お腹の大きさには赤ちゃんのサイズに関係なく個人差があるようです。

初産なので、わからないことだらけで、ちょっとしたことで不安になりますが

医師に問題ないと言われたなら、その言葉を信じて

あまり神経質にならない方が良さそうですね。