30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

ホームパーティー兼プレパパ会?

今日は大学時代の友人宅で新築記念のホームパーティーでした。

 

集まったのは新居を構えたN夫妻と友人のO君と私の4人。

N君とO君と私は大学時代の友人です。

この3人にはある共通点があります。

 

それは3人とも今年1児のパパになることです。

O君に至っては既に8月に娘さんが誕生しています。

私の妻は10月出産予定で、N君の奥さんは11月出産予定。

 

まるで狙ったかのように立て続けに出産ラッシュですね!

もちろんただの偶然ですが。

 

プレパパ、新米パパの集まりということで

話題は子供に関することが中心になりました。

 

生後1ヶ月の娘さんを持つO君いわく、オムツは1日10枚は使うそうです。

オムツは大量にいります。

ただし、買いだめし過ぎるのも良くないようです。

それは、赤ちゃんのオムツのサイズが変わりやすいからです。

O君の娘さんは3300gオーバーで産まれたこともあり、産後1ヶ月にして新生児用のオムツがきつくなってきたようです。

 

バウンサーはあると結構役立つようです。

バウンサーとは赤ちゃん用のゆりかごのようなものです。

ずっと抱っこしているのは、結構しんどいし両手がふさがってしまいますから

あると便利ですね!

ただし、場所を取ってしまうし必需品というわけではないのでご購入は余裕がある方のみでよいと思います。

もし購入する場合はベビー用品取り扱い店に売っています。

サイズが大きいので現物は店舗で見て、購入は通販というのもアリですね。

大手であれば、ベビーザらス の通販がオススメです。

トイザらスのベビー・マタニティ用品通販 総合専門店 なので安心してお買いものできますね。

 

あとは、あると絶対に役立つと言われたのがウッビー Ubbi インテリアおむつペール おむつバケツ おむつゴミ箱です。

オムツのにおいはかなり強烈なのでゴミの日まで臭うのは耐えられませんよね。

そこで役出つのがウッビーのおむつペールです。

これを使えばオムツのにおいを閉じ込めてくれるので全然臭わないと友達が絶賛していました!

これは私も話を聞いて即買いしてしまいました。

 必需品と言えば衣類ですね。赤ちゃんは沢山汗をかくので肌着は多めに持っていた方がよいようです。

ガーゼタオルも、汗やヨダレ、汚れを拭くのに役立ちます。

早めに準備しておいた方がよさそうです。

私も、妻が妊娠8ヶ月を過ぎたあたりから、ちょこちょこいろんな店舗で買い集めています。

 

赤ちゃんが産まれてからは毎日バタバタなので産まれる前にできるだけ準備できるものは準備しておいた方がよいですね。

 

パパは仕事が忙しく、ママは体調が優れない日が続くようであればネットが便利ですね。

私は小物や安い買い物は店頭ですることが多いですが、高価なもの大きなものは通販を利用することが多いです。

 

特に今は妻は妊娠後期で里帰りしています。

私は普段仕事をしています。

となると店舗でゆっくり見る時間がありません。

プレパパ一人でベビー用品を買いに行くのもなかなか勇気がいります。

かといって何もしないわけにはいけません。

 

プレパパとしてできることは早いうちに済ませようと心掛けています。