30代新米パパの育児日記

妻の妊娠を機に子育てブログを開設しました。赤ちゃんが産まれるまでにやっておくべきこと。日々の育児について書いています。

生活水準を落とさずに簡単に節約する方法

家庭を持つと何かとお金がかかりますよね。

 

新婚であれば旦那さんは

奥さんが専業主婦になった場合、養うためのお金が必要です。

結婚式を挙げるのであれば、そのための資金が必要です。

独身時代に一人暮らしをしていたのであれば、今より広い部屋に引っ越す必要があるでしょう。そうなると家賃は必然的に上がります。

実家暮らしであれば、結婚を機に家を出る人がほとんどでしょう。

親御さんにお金を入れていたとしても、一人暮らしの人以上の負担は無かったと思います。

賃貸にしても、家をローンで購入したとしても新婚生活を始めると生活費は上がるものです。

 

奥さんが妊娠した場合、出産にかかる治療費やベビー用品を揃えるのにもお金がかかります。

子どもが生まれたら独立するまで、ずっと養育費が発生します。

 

結婚や出産など、イベントがあるごとに収入も大幅に上がれば問題ないでしょうが、残念ながらそう都合良く収入はあがらないものです。

 

収入はあまり増えないのに支出は増え続ける

 

このような悩みに直面しているご家庭は多いのではないでしょうか?

  

限られた収入の中で生活するには支出を抑える必要があります。

どこかで節約をしなければなりません。

 

日常生活で節約する方法と言えばどんなことが思い浮かびますか?

  • 食費を抑える(外食を控える)
  • 贅沢品の購入を控える
  • 冷暖房を控えて電気代を節約する
  • 最安値を求めてスーパーをハシゴする
  • バーゲンを狙って衣料品を買う        etc...

なにかと我慢を強いられることが多いですよね?

もちろん、これらのことを実践することで節約はできます。

でも、いろんなことを地道に我慢し続けるって結構つらくないですか?

このような努力も必要ですが、もっと楽に節約できる方法があればよいと思いませんか?

 

 生活水準を落とさずに簡単に節約する方法

つらい思いをせずに、しかも大幅に節約が見込める方法を教えます。

ずばりそれは固定費の見直しです。

特にケータイ代、通信費保険代はプランを見直すだけで月々の支払いが大幅に削減できる可能性があります。

他にも車代、電気代、ガス代、家賃等も固定費にあたり、見直しによって節約はできますが、これらを節約するには多少の我慢を強いられます。

 

なので生活水準を落とさずに節約する方法としておすすめするのは、やはりケータイ代、通信費、保険代の見直しです。

 

①ケータイ代の見直し

 月々ケータイ代はいくら払っていますか?

一人当たり5,000円以上払っているのであれば、充分に改善の余地があります。

スマホの機種に強いこだわりがある方には、おすすめしませんが

そうでなければ断然格安スマホがお得です!

 

私は以前はauのユーザーでしたが、2年前にワイモバイルに乗り換えて月々4,000円前後節約することに成功しました。

現在10分以内の通話無料(かけ放題)、6GBのプランに加入していますが月々にかかる通信費は3,980円(税抜)です。(1年目は2,980円) 

以前はauで同等のプランに加入していましたが、月々の支払いは8,000円前後でした。

ネットも十分に使えて、不自由になる点はひとつもなく価格は毎月4,000円も下がる!

これって結構スゴくないですか?

 

格安スマホの業者は多数ありますが、おすすめなのはワイモバイルUQモバイルの2社です。

有店舗でプランがシンプルなので誰でも始められやすいのが特徴です。

ワイモバイルはソフトバンク系列、UQモバイルはau系列ということでバックが信頼できますね。

格安SIMではマイネオあたりも有名です。こちらは無店舗型なのでスマホの知識が豊富な方におすすめです。

 

ただ、どうしても格安スマホには抵抗がある。機種にこだわりがある。

という方もいらっしゃると思います。

 

そのような方も料金プランを見直すだけで節約できる可能性があります。

契約時に勧められて加入したオプションは使っていますか?

通話のプランやネットの容量は適切ですか?

・無駄なオプションを外す。

・プランの見直しをする。

これだけでも、かなりの節約が見込めますね!

 

 ②通信費の見直し

家でネットを繋いでいる方はプロバイダを見直すことで節約できる可能性があります。

私はケータイをワイモバイルに乗り換えるタイミングに、プロバイダも変えました。

ワイモバイルでは、ソフトバンク光とセットで契約することで割引してくれるプランがあります。

私は光おトク割というプランに加入していますが、これにより毎月3,800円も割引されています。

(現在、光おトク割の募集は終了し、代わりにおうち割光セットというプランがあります。)

 

ケータイ会社の乗り換えや家電製品購入の際のキャンペーン企画等、プロバイダを乗り換えするタイミングは色々あるので、ネットの通信費を見直して節約することもおすすめです。

 

③保険の見直し

 

 人生で1番高い買い物といえばマイホームです。

 

それでは、人生で2番目に高い買い物って何だと思いますか?

 

それは保険です。

 

もちろん保険に一切加入しない人や少額の保険しか加入していない人もいるので、一概には言えませんが、一般的には保険が人生で2番目に高い買い物と言われています。

 

意外だと思われた方が多いのではないでしょうか?

実体がないもので、基本的には毎月自動で引き落とされるものなので

実感が湧きにくいと思います。

 

毎月いくら保険料を支払っていますか?

冷静に考えたら払い過ぎているかも?

保険貧乏なんて言葉もあるくらいですから

多くの人は保険にかけるお金がかかりすぎています。

 

貯蓄替わりや万が一の時に備えて保険に加入されている方は多いと思います。

特に、結婚、出産等、生活が変わるポイントで保険に加入された方は多いでしょう。

一旦加入してしまったら、毎月定額が自動で引き落とされるので、あまり深く考えなくなってしまいがちです。

複数社のプランを比較して充分検討した上で契約したのであれば問題ありません。

しかし、保険会社の販売員に勧められるがままに加入したのであれば見直しを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

無駄だと思う保険であれば解約すべきですし、試算をしてみてもっと良いプランがあれば、そちらに乗り換えるべきです。

 

以上のように、ケータイ代、通信費、保険代は日常生活を制限することなく節約できる可能性が高い固定費になります。

これらを見直すだけで、月々の支出はかなり抑えられるので、ご検討してみてはいかがでしょうか?